2011年06月30日

ミステリーサークル?

庭の片隅に、こんもりとお山があります。
芝生を敷いた時に掘った土を、ただ無造作に寄せ集められただけの山。

その山に、シャベルで掘っちゃったのかな? っていう穴が4つ。

4日前に見つけた時、次男に
「ここに穴掘って遊んだ?」
と聞くと

「ううん、遊んでないよ。」

ん~、なんでだろうね?
で終わってました。

でも、庭に出るたび、気になる~ 目
4つきれいに大きさ揃ってるし…


で、今朝、長男に
「うちの庭にミステリーサークルが出現したっ!
と言うと


「どれどれ 目

「ほれ、ここ」

「あ~、これね。 なんかの昆虫だよ。
 地面に巣を作る蟻とか・・・ありじごくとか・・・。

 でも、ありじごくってこんなに大きい穴なんかな。
 それか、なんかの幼虫が埋まってるかも」

と、不気味なことばかり。

「キモッ汗」 

一言言い残しその場から去って行きました 逃げろー


蜂だったらヤダし、
中に幼虫とかいてもヤダし がーん(汗)

・・・調べました。




やっぱり、どうやら、長男の言ってた

『ありじごく』

らしい。

しかし、

ありじごくって?? 

よくよく考えてみると、ありじごくって何?





ウスバガゲロウの幼虫の巣。

だって。





 ・・・幼虫・・・ ぎゃ~ おーまいがっ



どないすんね~んっ がびーん







Posted by あらじお  at 16:47 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめましてー。

そんな季節ですか。
虫、だいたい苦手(゚ー゚;Aなんですけど、
ありじごくはなぜか好きなんですよね−。
巣、うつくしくないですか?
おばあちゃんちの近くのお寺にいっぱいあって
虫をひっぱりだすのにやっきになってました(´▽`)

あ、いまはできないですけどね!!笑
Posted by くるみ at 2011年07月13日 09:41
くるみさん、はじめまして!
そうですね。巣は、よく見ると表面がさらさらだし、よくもまあこんなにきれいに作ったな、とは思いますが。
幸いにも!?、虫には遭遇していないせいか、余計想像力が発揮されてしまいます~
くわばらくわばら…

最近も、ちょっと離れた場所に2つ3つ見つけました!
何匹いるのかな~???
Posted by あらじお at 2011年07月15日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミステリーサークル?
    コメント(2)