2012年04月12日

文部科学大臣からの手紙

今日、子供たち元気しっしっしが学校からこんな手紙メールを持ち帰ってきました


新学期を迎えるみなさんへ

 みなさん、入学、進級おめでとうございます。
 今年もまた、勉強にスポ~ツに力を発揮し、新しいお友達をたくさん作って下さい。

 日本を襲った大地震と津波から、一年がたちました。
 被害にあった地域には、まだたくさんの、不自由な生活をしている方たちがいます。
学校が壊れ、まだきちんとした教室で授業を受けられない子どもたちもいます。

 この一年間、全国のみなさんは、募金をしたり、手紙を書いたり、いろいろな形で、被害にあわれた方たちを励ましてきました。
 なによりも、みなさんの笑顔が、私たち大人に、未来への希望を教えてくれました。
 本当にありがとう。
 そして、どうか、そのような、他人を思う気持ちを忘れずに、また新しい一年を過ごしてください。

 日本は自然災害の多い国です。
 津波、地震だけではなく、私の生まれた和歌山県も、昨年、水害で大きな被害を受けました。
 自然は、人間に厳しい試練を課すときがあります。しかし、私たち人間は、自然からの恵みを受けて生きていることも間違いありません。
 どうか、たくさん勉強をして、自然と共に生きる知恵を学んでください。
 今回の震災では、外国からもたくさんの手助けや励ましがありました。
 日本と日本人は、ひとりぼっちの存在ではありません。
 みなさんは、大人になってから、助けてくれた外国の方たちに、きちんとお礼を言える人間になってください。そして、困っている人たちがいたら、生まれた国や民族に関係なく、手をさしのべられる人になってください。

 地震や津波、原子力発電所の事故に命がけで立ち向かう、消防士さんや警察官、自衛官の人たちの姿を、みなさんはテレビを通じて見たと思います。そして何より、子供たちを命がけで守った、たくさんの先生方のことを忘れないでください。
 みなさんも、一生懸命勉強し、スポーツで身体を鍛え、芸術に触れて優しい心を育み、そして他人のために働ける人になってください。

 なんだか、お願いばかりになってしまいました。
 しかし、これが私のいまの気持ちです。日本の未来は、みなさんにかかっているのです。
 私も、全国の学校の先生と一緒に、日本中のすべての子どもたちが笑顔で登校できるように、全力でみなさんを支えます。
 みなさんの明るい笑顔で、もっとっもと日本を元気にしてください。
                    文部科学大臣 平野 博文


昨年の3.11直後にも、同じように文科省からの手紙メールを持ち帰ってきた記憶があります。

あれから一年がたち、あらためて振り返る機会をあたえてもらいました。

言いたい事はたくさんあるけど、
純粋に、ガンバらなきゃグーと思いなおしました。
次世代を担う現在の子どもたちは
このメッセージ(お願い)
どんなふうに
受け止めたのかな?

我が家の悪ガキたち元気しっしっしにも
聞いてみよう耳

なぜ今日聞かなかったって?

だって
「おやすみ~夜
っていうと同時に
「これ、学校から手紙ねウィンク
って出すんだもん。

もっと、はよ出さんかい怒り

ちゃんと話さなきゃねしあわせ大事なこと。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
びっくりな振り幅…
大好物なんだな
確か、テスト週間でしたよね!?大丈夫?
仲良しで、なにより(^^)
ラストだね(T_T)
無言でひたすら
同じカテゴリー(日記)の記事
 とりあえず… (2016-02-17 19:38)
 食いしん坊バンザイ (2015-12-25 23:15)
 口角、上がった! (2015-12-16 22:20)
 びっくりな振り幅… (2015-12-01 23:11)
 恐怖の中間テスト (2015-11-25 18:39)
 銀色週間 (2015-09-21 20:46)

Posted by あらじお  at 23:14 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
久しぶりのコメントです

毎年、文部科学大臣の手紙って 新年度に配分されますね〜

でも 去年今年は やはり内容が重く、考えさせられますね…

うちはもらって来たのかな〜?

最近 仕事に追われ、
子供達と 大切な話しが
あまり出来ていない気がします…

こういうのを きっかけにいろんな事 親子で話し合うの いいですね☆

あらじお文部科学大臣に
教えてもらいました
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年04月13日 01:01
牛人さん、コメントありがとうございます♡
なんだか眠れなくて、珍しくこんな時間に返コメです。
いつもなら、zzz...(もれなく、よだれ付き)
遅くまでお仕事ですか?お疲れ様です。

ホントなら日常話し合わなきゃいけない事なのでしょうけど、
現実、難しいですよね。
Posted by あらじおあらじお at 2012年04月13日 02:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
文部科学大臣からの手紙
    コメント(2)